本日は12月の忙しさをすっかり忘れるくらい
の超のんびりした職場でした。

あまりの暇さに私の周りではなぜか「知恵の輪」
がブーム(笑)

事件は夕方起きました。

なーんも考えてない時になった電話。
普通に出た訳だ。

私・「○○(会社名)でございます」
客・「あー食品お願い!」

ウチの会社は食品関係の卸の会社。
大きい会社もあれば個人商店・飲食店なども
ある。
?やファックスで注文が入る。

この時点でこのお客さんは個人商店系が
考えられる。
ある程度大きい会社だと女性の事務の方が
注文してきて、社員教育がしっかりしている
せいか受け答えがちゃんとできる方ばかり。
そういうとこはFAX注文が多いけど。
個人商店系の方は全ての方という訳でないけど
結構自分の言いたい事だけ言ってこちらが喋っ
ていてもお構いなしに切ってしまう(苦笑)

で、私は当然のように

『あの失礼ですけど、お名前お伺いしてもよろしいですか?』

と聞いたのだ。
声だけじゃ流石にどのお客さんかわからないし
なにが欲しいかも全然わからないから・・・。

そうしたら、そのお客さん(推定50前後の
おじさん)

「なんだその口の聞き方は!?
ねーちゃん何言ってるんだ!?」

とキレました(苦笑)

私は呆気に取られ、「うわっやばい」と思い
とりあえずフォローに出ようとすると勝手に
切られました〜( ̄□ ̄;)

たまたま隣に居た主任に

私・「ねぇ○○さん、私今変なこといった??(汗)」
主・「ううん、普通に受け答えしてたよ」
私・「今さ・・・(内容話す)」
主・「はぁ!?何そいつっ勝手に切らせておき
なよ。だってこっちはなんにも言ってないじゃ
んっただ名前聞いただけでしょ?相手が名前言
わないんだから商品手配しなきゃいいんだから
さっ。」

そっそのとーり(大汗)
周りも普通っすよ〜って言ってた。

というか、普通この受け答えで名前を名乗らな
いお客さんはいません。

当たり前です。

どうして名前聞いただけでキレるかな・・・。
ちゃんと「すみません」ってワンクッションお
いたのに・・・(半分落ち込み)
言い方がきつかったとは思えないし・・・。

いろいろ考えているんだけど思い当たる節が
ない・・・って思ってたら一人のお客さんが
浮上。

いつもお酒飲んでて言いがかりをつける人。
よく配送の人が困って帰ってきた。

多分この人!!
普段は奥さんか間の問屋さん通して注文くれる
から分からなかったけど。

あーとりあえず明日出勤したらセールスに相談
しよっと。

私も気がつかないできつい言い方したのかもし
れないが名前を名乗らないおじさんに「ねーちゃん」
呼ばわりされるはかなり心外だね。

まー坊さん>>
ちょっと怒り具合がいい感じ(笑)なので
BBSのレスは落ち着いたころしますね。
書いてくださってありがとうです、ちゃんと
読んでますよ〜。
ごめんなさい(ぺこり)

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索